旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

旅はセラピー ~旅でマインドフルネスになれる!②~

 さてさて、ここからは 

旅はどうして「マインドフルネス」になれるの?

について、私なりに感じたことを、もう少し詳しく書いていきたいと思います。

 

f:id:satsutsukin:20191104111855j:plain

                   (インド、バラナシガンジス川の日の出)

 

 

まずおさらい。

私たちは旅を通して「マインドフルネス」になれる、

つまり、

①今までのやり方を手放し、「自分の弱さ」を受けれられる

②「今、ここ」での体験にオープンになれる

③視野を広げられる

④共感や他者理解を深める

 ことができます。

 

 

旅に一歩出ると、そこは未知の世界。

目の前には新しいことだらけ。

文化も違う、習慣も違う、ルールも違う。

そんな見知らぬ場所では、今まで私たちが日常で慣れ親しんだやり方では通用しない場面にちょくちょく出逢うことになります。

 

その場でどう振舞えばいいのか分からなくても、道や切符の買い方がわからないことがあっても、携帯や財布を盗まれるなどのトラブルに遭うことがあっても、

近くには家族もいなければ友人もいない、言葉もロクに伝わらない。

でも、ただ黙っていても、分からないことは分からないままで立ち往生。トラブルを解消することはできないし、先へも進むこともできない。。。

 

そのように旅の中では、私たちは自分の「弱さ」や「無知さ」を痛感する場面にたびたび出会う。

 

でも、それって実は悪いことじゃない。

「マインドフルネス」では、この自分の「弱さ」「無知さ」を受け入れることがとても大事なファースト・ステップになります。

 

自分の「無知さ」を受け入れることは、

私たちは「今まで当たり前としていたやり方」=「パターン(殻)」を脱ぎ捨てて、

「今、ここ」での出来事に対してオープンになり、新しいやり方に目を向けるチャンスとなるのです。

 

そのような状態になると、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚などの私たちがもっている五感が目の前の出来事に総動員されて鋭くなって、新しい価値観や文化を吸収したり、新しい自分に出逢い、視野を広げられるようになります。

 

そして、そのように物事の多様性を受け入れられるようになることで、自分とは違う文化や常識、考え方、価値観を理解し、共感できるようになるのです。

 

 

私もこれまで海外に一人旅をするなかで、そういう出逢いにいっぱいめぐり合えました。

 

例えば、ウズベキスタン旅では、

初対面で「結婚してるの?」「何歳?」と出逢ってすぐに聞かれることが何度もあり、最初は、日本式に考えて、「いきなりプライベートなことに踏み込んできて、ちょっと嫌だなー」という感じがしていたけど(失恋で凹んでいたこともあり)、

夜行列車でご飯を分けてもらったり、笑顔で道を教えてもらったりと現地の人々と交流していく中で、そういう近い距離感の文化なんだなぁ、親しみを込めて聞いているんだなぁと感じるようになりました。

そう考えることで、そのようなやり取りを楽しめるようになり、現地の人ともっと仲良くなることができました。

 

 

また、私は日本で典型的な「ノーと言えない日本人」。

最初、旅慣れしない時には、外国でついて回る値段交渉が、ひじょ~に苦手でした。

なんだか自分から値段を聞いてしまったら、要らないと断りにくくなるなーとか、

ノーと面と向かって言うのはよくないこと、値切るのはなんだか恥ずかしいこと、などの先入観があって・・・

不本意な値段でイエスと言ってしまったり、値段を聞けずに欲しいものを買いそびれたり、、、と後で後悔することがよくありました。

 

日本=誰が買っても同じ値段が当たり前、という考え方に慣れた私には、

最初はいちいち値段交渉しなきゃいけないことに不公平さも感じて受け入れられなかったけど、

旅の中で、交渉を当たり前のように自然にしている人たちを見ていると、

ふと、これって実は理に適った公平なシステムなんじゃないか?

と考えるようにもなったのです。

 

 皆、目の前の売っている人と直接、コミュニケーションをとり、そのサービスや物に対して、自分が納得すれば買えばいいだけのこと。

それで交渉成立って、なんてお互いにウィンウィンな関係なんだろう。

お互いに対等なんだから、自分が納得しなければ、断ればいいだけのこと。

なんだ!要はそれだけのことかーとストンと落ちると、依然とは違って、この交渉のやり取りを前よりも楽しめるようになりました。

そして、ノーと言ったり、もうちょっとまけて-と値切るコミュニケーションを楽しむ新しい自分にも出逢えました。

 

そのように旅の中で自分や周りへの見え方が広がったことで、

わたしの日常の中でも変化が!

以前は、断ったり、お願いしたりすることができずに一人で勝手に背負い込んで、不満や我慢をためこんでいたけど、

まわりの人にノーと言ったり、お願いしたり、交渉したりといったことができるようになり、ほかの人と一緒に仕事をしやすくなっています。

 

 

どうですか?

皆さんも、同じような体験はありませんかー?^-^

 

旅の力って、すごいですよね!

 

 

ちょっと長くなってしまったので、~旅でマインドフルネスになれる編~の続きは、また次回に!もう少しだけ、続きます。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 良ければ応援のぽちっをお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村