旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

多文化ミックスのマレーシアへ!⑬ ~KL④ ブルーモスクでの出逢い~

こんにちは

 

 風邪でノドが炎症を起こしてしまい、声が出なくて引きこもりの3連休。

 

それから段々と声が出るようにはなってはいるものの、まだまだ声がカスカスの森 進一ボイス・・・

 

こんな渋いハスキーボイスじゃあ、婚活できない(泣)

 

婚活でも、健康は第一ですね(^-^;)

 

 

 

さて、KL3日目にして、マレーシア最終日

 

筋肉痛で足パンパンだし、風邪気味でだるいけど、最終日なので気合を振り絞って、本日のメイン、ブルーモスク

 

ここはマレーシアで最も大きいモスクで、世界でも第4位の大きさを誇っているそうです。

 

【マレーシア・クアラルンプール】ブルーモスクへの行き方を徹底解説 - タビナカマガジン

 

 

私は、KTMコミューターで「シャーハラム駅」まで行き、そこから無料バスに乗って行きました。

 

バス降りてから、ブルーモスクにたどり着くまでは、ちと歩くかも。

 

この公園をぐるっと回って、モスクへ!

(水辺に映えるモスクが見れたから、遠回りも結果オーライ!)

 

f:id:satsutsukin:20191105163212j:plain

 

近くて見ると、屋根は改装中。

頭の毛が生え始めた赤ちゃんの頭のよう・・・

 

f:id:satsutsukin:20191105163459j:plain

 

中は、ガイドのムスリムの方が案内してくれるシステム

 

女性は肌を見せないように体を覆うケープをはおり、

ちょっと待って、6人くらい揃ってから出発

 

f:id:satsutsukin:20191105162939j:plain

 

わたしの他には日本人新婚カップルと、英語の説明を日本語に訳して教えてくれる女の子とその連れの東南アジア顔の男の子

 

f:id:satsutsukin:20191105163332j:plain

 

f:id:satsutsukin:20191105163541j:plain

 

中は広い、超広い。

ものすごい数の人をいっきに収容できるそう。

たくさんの人がみんな一挙に集まって、一緒にお祈りをする光景は圧巻だろうなーと想像してみる。

ガイドのおじちゃんの話では、男女で祈る部屋は違っていて、結婚はムスリム同士じゃないとできないそう。

 

f:id:satsutsukin:20191105163620j:plain

 

ここは結婚会場

 

 

f:id:satsutsukin:20191105163416j:plain

 

ムスリムも、結婚式といえば、純白なんですね。

挙式は基本、無料でできるみたい

ここでは全てが信者の寄付制で成り立っているそう。

 

 

ガイドの終盤、おじちゃんに「この後、どうするの?」と聞かれて、私が帰国すると答えると、なんと英語が流暢な女の子も同じ都市から来ていることが発覚し、びっくり!!!

 

しかも大学が一緒!!!(年はだいぶ下だったけど^-^;)

 

GWといえども、偶然にも、ここで同じ時間帯の同じおじちゃんのツアーガイドで一緒になるという奇跡!!!

 

話が盛り上がって、一緒にマレー料理ランチ!

 

f:id:satsutsukin:20191105163829j:plain

 

ココナッツミルクで炊いたご飯に、ココナッツカレーと甘いコーヒー(400円)

 

すごい英語がペラペラだなーと思っていたら、彼女は大学で英語を専攻した留学経験者。

Facebookを交換したら、共通の知り合いもいることが判明。

すごい! 世界って意外と狭いんだなーーーと実感。

 

帰国したら、また会おうと約束してバイバイ

 

 

このステキな偶然の出逢いに心躍ったけど、これがタイプの草食系男子だったらなー、帰国して再開して付き合うことになったらステキだったのになー、なんか惜しい!と、つい虫の良い妄想をしてしまう、迷えるアラフォー(^-^;)

 

 

 

その後、涼しいところを軽くぷらぷらしに、

ミッドバレーにある大きなイオン

 

そう我らがイオンです。

 

無印良品、花まるうどん、吉野家、なんでもござれ。

遠い異国にいるけど、なんとなくほっとしますね^-^

 

f:id:satsutsukin:20191105164836j:plain

 

 

せっかくなので、イポーで行きそびれた「Old  Town White Coffee 」でおやつタイム!

 

f:id:satsutsukin:20191105163735j:plain

 

甘いマレーシア式のカキ氷「アイスカチャン」(210円)をチョイス。

 

これ当たりでした! 

黒蜜味が濃厚だけど、カキ氷なので後味さっぱり。

ナダデココやコーンが入っていて、食感がいろいろ楽しめます

 

f:id:satsutsukin:20191105164041j:plain

 

そしてイオンのスーパーで買い物アゲイン

 

私はマレーシア名物のココナツ味の「カヤジャム」やインスタントラーメン、香辛料やマレーシアを代表する紅茶ブランド「BOH Tea」フレーバーティーなどなどを購入

 

このサイトを参考にしました!

スーパーで買える定番マレーシア土産10選!ばらまき土産におすすめ◎

 

ドリアン味のポップコーンを発見したので、購入してもちろん自分では食べずに職場に持っていってみたのですが匂いが独特すぎて、これが不評(やっぱり)

 

さっき会った女の子に、「ここまで来て、ドリアン食べてないなんで信じられない!私なんかドリアンが食べるためにマレーシアに来たのに」と猛烈なドリアン・アピールをされて、食わず嫌いしていたことに後悔していた私。

 

もしや・・・と思い、スーパーのカットフルーツ・コーナーに行ってみたら、ありましたよ、ドリアン。

これがラスト・チャンスと覚悟を決めて購入し、時間がなかったので、バックパックの中に忍ばせて、急いでKLセントラル駅からバスで空港へ。

 

心なしか自分のバックパックから独特なあの臭いが・・・

どうかバッグの中に汁がこぼれていませんように。。。

空港の中で、麻薬犬とかに吠えられませんように・・・と悪いことをしている気分になってドキドキしながら、ドリアンを買ったことを後悔している間に空港に到着。

 

必死な形相で人気のない場所を探して、コソコソと初ドリアン

 

f:id:satsutsukin:20191105180048j:plain

 

そう言えば、今日は私のバースデー

まさか誕生日に空港で、1人でドリアンに貪りついて、お祝いするなんて・・・子どもの私には想像できなかったなー(^-^;)

 

初ドリアンのお味は、果物とは思えないくらいクリーミーで濃厚で甘くて美味しい。

けど、さっぱり味好きなわたしの好みとは、ちと違うなーという食感でした。

 

その後、「私、臭くない?」という不安を誰かにぶつけたい衝動と不安に駆られながら、疲れた体を引きずって、深夜のフライトの手続き、フライト、そして上海での込み合った中での乗り換えの手続き・・・

 

ズタボロ雑巾状態だったので、ふらふらで帰りの道中のことはあまり覚えていないけど、なんとか無事に帰国しました。

 

帰りの道中、心の中でずっと「自分の布団で早く寝たい」と唱えていたので、シャワーでさっぱりした後で、布団にぶっ倒れて寝る瞬間はまさに至上の喜びでした。

 

 

 

 ちょっと長くなってしまったけど、マレーシア編、どうでしたかー?

 

なんやかんやで最後は体調を崩してしまったけど、イスラム教、ヒンドゥー教、仏教と多文化が共存し合い、それぞれの世界観や食事も楽しめちゃうマレーシア。

 

街中のいろんなところでモダンなアートに身近に触れらることができて、昔ながらのレトロな雰囲気も味わえるマレーシア。

 

そんな魅力いっぱいのマレーシアにぜひ!行ってみてくださいね^-^

 

 

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます^-^

 

いいねっと共感していただけたら、

ぽちっと応援のクリックをお願いします(^-^○)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村