旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

多文化ミックスのマレーシアへ!⑩ ~クアラルンプール① KLってやっぱり都会!~

こんにちは^^

 

 

家にひきこもって過ごした、とある休日

(ウソをついてランチの誘いを断ったので出かけられない。。。)

 

 ↓ こういう流れ

 

satsutsukin.hatenablog.com

 

 

 

ネットフリックスのクィア・アイ」という変身番組にドハマリしてしまいました!

 

クィア・アイ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

5人のスーパーおしゃれでイケメンかわいいゲイたち(ファッションやインテリア、料理などのプロ)が、一般人に会いに行き、彼らを華麗に変身させて、人生をプロデュースする人気のリアリティショーらしいです!

 

素敵なところは外見だけでなく、内面の変化も大事にしていて、

変わりたいという気持ちや勇気を引き出して、その人の自己実現をサポートするところ。

 

自分の現実から逃げて言い訳ばかりしていたら。。。

「今の自分をちゃんと受け止めなさいよ」って、時には辛口のコメントをすることもあるし、

 

変わるために勇気が出せないでいるなら。。。

そのためのステップとして、その人に今、必要なこと、クッキングとかトレーニングとか、バンジージャンプみたいに勇気が必要なアクティビティにチャレンジできるようにがっちりサポート

 

その人の好みや良いところはしっかりと活かして褒めてくれるし、

がんばって変わりたい!という思いや努力を陽気に温かくサポートしてくれる

 

という見ている自分も元気になれる番組です!

 

こんなステキな友だちが欲しいな~、私の婚活をプロデュースしてくれないかな~と妄想しながら、しばらくは一人の夜をこの番組で乗り切れそうです^^

 

新シリーズとして配信された東京編も楽しみ!!

 

 

 

さて、無事にクアラルンプール(KLと言うらしい)まで辿りつけるか?

 

朝、なるべく早く起きて7時半には駅へ

f:id:satsutsukin:20191022173733j:plain

 

そしたら、窓口で「鈍行の10時半発だったら、8時半から買えるよ」と言われ、

心の中で小躍り♪

 

しかし油断は禁物

切符を手に入れるまでは安心できないので待つ。

待つ。待つ。。。

 

そしたら、私のやり取りを聞いていたおばちゃんが、「まだ8時だけど、もう切符買えるわよ」と教えてくれ、無事にゲットーーー(660円)

 

f:id:satsutsukin:20191022173439j:plain

 

まだ発車まで、2時間半ある

 

そうだ!

昨日、食べ損なったプリンを食べに行こう!と思い立ち、バックパックを背負い、オールド・タウンへいそいそと戻る(15分くらい)

 

よし!開いてる!!!

 

f:id:satsutsukin:20191024213304j:plain

 

すでに人がいっぱいだったけど、すぐに席をゲット

 

大人気のプリンとミルク珈琲、春巻き(トータルで 300円)

 

 

f:id:satsutsukin:20191024213157j:plain

 

春巻きの中は、意外にもジャパニーズな私たちになじみのある切り干し大根。

意外な組合わせだけど、歯ごたえがあって優しい味で朝食には丁度いいかも。

待望のプリンは、素朴で優しいお味。

ん~、正直、ぬるいのが。。。もうちょい冷えてたら嬉しかったな。

 

 

でも、おかげでイポーでは思い残すことはない。


電車に乗り、いざ、旅の最終地点、KLへ!

 

f:id:satsutsukin:20191022173558j:plain

 

f:id:satsutsukin:20191022173649j:plain

(満席。乗れて良かった~)

 

こんな素朴な田舎の村々を通り抜け、

 

f:id:satsutsukin:20191024212513j:plain

 

疲れがたまってて何もする気になれず。。。ひらすら、ぼ~っとすること、4時間半。。。

 

段々と家が増え、高層住宅がちらほら見えはじめ、どんどん都会に、、、

 

そして、15時にKLに到着 !

 

f:id:satsutsukin:20191022231402j:plain

 

 

 いっきに大都会! 

人がいっぱい!!!

 

f:id:satsutsukin:20191104203429j:plain

 

 

そこから、LRTに乗って、「Pasar  Seni」駅

 

f:id:satsutsukin:20191104203726j:plain

 

KLに戻っていっきに近代的なモノレール!

 

 

 

 Pasar Seni駅で降りて、歩いて5分もかからないくらい近くにある

 

「Suzie's  Guesthouse  KL」

 

宿の入り口のドアはロックされているので、インターホンを押して開けてもらいます。

 

今までの町では、玄関はオープンだったので、都会に来たんだなーと実感

 

共有スペースはこんな感じ。

 

f:id:satsutsukin:20191022231550j:plain

 

本当は、760円の女性ドミを予約してたんだけど、いっぱいらしく、2段ベッドの部屋に変更に。

2日とも誰もいなかったので、実質、個室で使えて、ラッキー!

体調が悪かったから助かったーーー

 

f:id:satsutsukin:20191022231650j:plain

 

靴を脱ぐ式だったんだけど、カーペットなので清潔なのかが、いまいち不安。。。

個室なのは良かったんだけど、窓がないので、空気と湿気がこもりがちなかんじが、正直、ちょっとマイナスな感じでした。

 

f:id:satsutsukin:20191022231731j:plain

 

共有キッチンが広いので、ロング・ステイには良いんだろうなー

 

 

 

KLに着いて、ほっとしたのか、どっと体がだるくなる。。。

 

だけど、せっかくKLに到着したので、重たい体をよいしょして、町歩きスタート!

 

 

宿のすぐそばには、ヒンドゥー教スリ・マハ・マリアマン寺院

 

f:id:satsutsukin:20191022231756j:plain

 

すごい存在感!!!

このときは改装中でざんねんながら中には入れず。。。

 

 

ここは大きなチャイイナ・タウン

 

中華のお店がいっぱいで、疲れたからだにはとっても有り難い

 

まずは、遅めの昼ごはん

 

f:id:satsutsukin:20191022231927j:plain

 


f:id:satsutsukin:20191022231829j:plain

 

f:id:satsutsukin:20191022231900j:plain

 

あんかけ麺みたいなの。

ちょっと塩っけが多いけど、豆腐が優しい味であんしんするー

 

 

 

ザ・観光なお土産物屋さんが並ぶセントラル・マーケットに寄ってから、

国立繊維博物館

f:id:satsutsukin:20191022232709j:plain

 

f:id:satsutsukin:20191022232452j:plain

 

 

f:id:satsutsukin:20191022232037j:plain

 

f:id:satsutsukin:20191022232053j:plain

 

照明と人形の表情の具合が、ちょいこわい。。。

 

f:id:satsutsukin:20191022232118j:plain

f:id:satsutsukin:20191022232152j:plain

 

f:id:satsutsukin:20191022232212j:plain

 

ちょっと欲しかったビーズ・シューズ

やっぱりステキ!

 

工芸店で売ってたけど、やっぱりお高めでした。

ハンドメイド品なんだろうなー

 

 

f:id:satsutsukin:20191022232311j:plain

 

精巧な模様の布が飾られていたり、人形で工程を説明してくれているので、見ごたえがあって言葉がわからなくても楽しめました^^ 

 

 

ここでいっきに夕方のスコール!

雨宿りをしようと、急いで地下街の階段を降りている矢先に、ずるっとコケて、階段で思いっきり腰を打っちゃった。。。(>_<。)

 

雨宿りをしている人たくさんに目撃されて恥かしいやら、うっすら涙が出るくらい腰は痛いやらだったけど、大きなケガしなくて良かったーーー

 

 

痛みと恥ずかしさにぷるぷるしていると雨もやんだので、

「ムルデカ・スクエア(独立広場)」の歴史的建造物めぐり

 

 

圧倒的な存在感の

「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局)」

f:id:satsutsukin:20191022232808j:plain

 

f:id:satsutsukin:20191022232836j:plain

 

 

イギリスのチューダー式のクラブハウス

f:id:satsutsukin:20191022232934j:plain

 

 

KL最古のモスク「マスジット・ジャメ」

f:id:satsutsukin:20191022233020j:plain

 

 

みんな大好き、アイ・ラブ・ここ、シリーズ!

 f:id:satsutsukin:20191022232333j:plain

(みんな写真撮られるのがじょうずだなー)

 

うろうろしてたら、どんどん頭も痛くなってきたので、宿に戻って、しばらくダウン。

 

 

 

夕飯もないので、重たい体を起こして、チャイナ・タウンへ

 

f:id:satsutsukin:20191104224008j:plain

 

さすがチャイナ・タウン

偽者ブランドがいっぱい

 

f:id:satsutsukin:20191104225038j:plain

 

手ごろなフードコートをみつけたので、そこで魚団子のスープと乾麺

 

f:id:satsutsukin:20191104225244j:plain

 

元気だったらね、おいしいハズなんだけど、

調子が悪いときって、やっぱり味のないお粥が食べたくなるものですね。

 

食べたら、さっさと宿に戻って、早めに寝床に着きました。

旅ももうちょい、ここで踏ん張れ、わたしーーー

 

 

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます^-^

 

 

いいねっと共感していただけたら、

ぽちっと応援のクリックをお願いします(^-^○)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村