旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

多文化ミックスのマレーシアへ!⑪ ~KL② 荘厳なヒンドゥー教の聖地、バトゥ洞窟~

こんにちは

 

みなさま、3連休はどうお過ごしでしたか?

 

「旅好き集まれ!」婚活イベントに申し込み、出会いを期待してワクワク、ドキドキしていた私。

 

久しぶりのイベントの成果は、

 

 

不戦敗。。。

 

 

風邪を引いて、ノドが炎症を起こし、声が出なくなってしまいました (>_<。)

風邪で声が全く出なくなることがあるなんて、びっくり!!!

 

風邪だけだったら、重いからだを引きずってでも参加したんだけど、さすがに声が出ないとなると・・・

コミュニケーションが全く取れない・・・(^-^;)

 

3連休は泣く泣く、珍しく入っていた予定たちをキャンセルし、家にひきこもって過ごしました。

 

それでも声が復活せず、仕事復帰したのが、水曜日。。。

 

 

体調が悪くなると、日ごろの健康のありがたみをひしひしと感じますね。

行ける時に、婚活イベントも参加しておこう、

やろうと思ったことはすぐに行動に起こそう!と気もち新たに決意した1週間となりました。

 

だんだんと冷える季節になってきたので、皆さまも体調にはくれぐれも気をつけておすごくださいませ^-^

 

 

 

 

さて、KL2日目

 

ぐっすり寝たけど体調がイマイチ。。。

 

 

なんだけど、寝てはいられない!

私がマレーシアに行こう!と思い立つきっかけになったパワースポットと名高い、ヒンドゥー教の聖地

バドゥ洞窟に向かいます!

 

 

マレーシア旅行で外せないバトゥ洞窟の基本情報や行き方を徹底解説 | きっかけは、絶景から。 wondertrip[ワンダートリップ]

 

 

KTMコミューターに乗り、その名そのままの「Batu Caves」駅まで行きます。

(40分くらい)

 

f:id:satsutsukin:20191105131737j:plain

 

気もち良さそう。。。

 

 

駅近です!

下車してすぐに、こーんな神様がお出迎えしてくれて、少し歩くと、その先に

 

f:id:satsutsukin:20191105131434j:plain

 

 

ばーーーーーん!と荘厳な光景が!

この大きな黄金の神様は、スカンダ神だそうです。

 

横には昇り甲斐のありそうな階段がありますね。

 

さて、さっそく昇ってみましょう!

 

f:id:satsutsukin:20191105131648j:plain

 

見上げてみると、けっこう急です。

 

 

f:id:satsutsukin:20191105131859j:plain

 

階段には、段数が表示されていたのですが、272段あるそうです。

まわりの人と一緒に、ゼーハーしながら昇ります。

 

 

やっと洞窟の入り口に到着

 

f:id:satsutsukin:20191105132013j:plain

 

中に入り、びっくり!

洞窟の中も、ものすごく広い!

 

f:id:satsutsukin:20191105132114j:plain

 

切り立った岩。

差し込む柔らかな光。

熱心に祈る人々。

ここまで来ると、なんだか荘厳なオーラに包まれているように感じてきます。

 

再び、階段を昇ると、

 

f:id:satsutsukin:20191105132311j:plain

 

f:id:satsutsukin:20191105133111j:plain



洞窟の最終地点

 

f:id:satsutsukin:20191105133217j:plain

 

ぽっかりと天を仰げる不思議な自然の神秘

 

f:id:satsutsukin:20191105133552j:plain

 

パワースポットの空気をめいいっぱい吸って、

 

そこらじゅうにいるたくさんのサルを満喫しました。

 

サルも人慣れしていて、ペットボトルの水を盗られている人もいたので、ご用心です。

 

f:id:satsutsukin:20191105133710j:plain

 

f:id:satsutsukin:20191105133905j:plain

 

みんな階段にゴミを捨ててて、意外と汚い。。。

 

ここは、朝、8時から開いているみたいなので、人の少ない午前中に行くのがオススメ。ちなみに無料です。

 

ここで、体力ギブ・アップの私はいったん、宿に戻り、仮眠。。。

 

 

KL編,もう少し続きます!

 

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます^-^

 

いいねっと共感していただけたら、

ぽちっと応援のクリックをお願いします(^-^○)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村