旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

サマルカンドから、ちょっと足を伸ばしてみよう!  ~シャフリサーブスというところ~

昨日一日で、アラフォーの体を酷使して、サマルカンドの主要スポットは回ってしまった。

あと2日あるというのに^-^;

さて、どうしよう。

そこで、一緒に朝ごはんを食べた人からおすすめされたウズの押しメン、ティムール氏の故郷のシャフリサーブスへ。

よい気分転換になりそうな予感^^

 

 

まずは、レギスタン広場をちょい過ぎた、スーパーマーケット手前にあるシェアタクシー乗り場へ。

値段交渉し、40,000スム(宿で教えてくれた人は、30,000スムだったらしい)

 

f:id:satsutsukin:20190601224032j:plain

こんな感じで、普通車後部座席に3人乗る。

どんどんと田舎道になり、なだらかな草原の山々の連なりが見えてきて、景色が楽しい。しかし、ドライバーの兄ちゃんが、飛ばしながら時折、ケイタイでメール売っているもんだから怖い。

ひー、やめてくれ~と心の中で叫ぶが、そういうのをイチバンに叱りそうな隣のローカルおばちゃんは平然としている。ここでは、こんなもんなの?

 

f:id:satsutsukin:20190601224723j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190601224653j:plain

 

途中の山を越える時、岩がゴロゴロしていて、今にも落石しそうで、ちょっとどきどき。

f:id:satsutsukin:20190601225028j:plain

 

でも、山からのシャフリサーブスの眺めは最高!

f:id:satsutsukin:20190601225226j:plain

そこから下り、

 

シャフリサーブスへとうちゃく!!!

所要時間、2時間半なり。

f:id:satsutsukin:20190601224942j:plain

 

裏から見た図。

f:id:satsutsukin:20190601225523j:plain


どっから帰ればいいの?と着くなり、帰りのことが心配になるA型気質のわたし。

 

 

歩いていると、日本人男性に道を聞かれる。

そこで思い切って、どうやって帰るのか、シェアタクシー乗り場を知っているのか尋ねてみる。

どうやら西洋人夫婦とタクシーをチャーターして来ているらしい。

帰りの席が空いていたら私も同乗させてもらえることに。

良かった。拾う神発見!

 

f:id:satsutsukin:20191103170556j:plain

 

きほん、ここは一直線上の道をじゃんじゃん進んでいくシステムで、進行方向が一緒になるので、

ながれでその人と一緒にランチすることに。

 

レストランの名前は忘れちゃったけど、なかなか中が立派!

f:id:satsutsukin:20191103170411j:plain

 

f:id:satsutsukin:20191103170929j:plain

 

景気づけにステーキを食べてみたんだけど、牛肉は良くも悪くも、、、

いややっぱり悪い意味で素朴なお味^-^;

チャイと合わせてお値段、23,000スム(300円)

 

昼食が出てくるまでにけっこう時間がかかってしまったので、

残りは急ぎ足で回る

f:id:satsutsukin:20190601230925j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190601231011j:plain

 

までもなかった^-^;

ここは敷地は広いけど、みどころスポットはそんなにないです。

入り口近くと出口近くの写真にある2箇所くらいかなー

 

で、時間前にはしっかり待ち合わせの駐車場スペースへ。

交渉するとあっさりとOK。

来た時の値段を伝えて交渉すると、帰りは60,000スム(800円)で成立。

 

 

帰りは隣の日本人男性とおしゃべりをしながら。

同じ年くらいで、旅の趣味も合ってる。

理系男子で、しっかりとした職にも就いていらっしゃる。

しかも爽やかフェイス!!!

いいかも・・・

と頭の中で勝手に結婚した図を描きつつ

 

 妄想と会話で頭を忙しくさせていたら、あっという間にサマルカンドに到着。

夕飯どうするんだろーと考えている間に、あっさりバイバイし消えていた

・・・

 

いいもんねー(泣)

もう遠距離恋愛できる気力も時間も残ってないし。

これでいいのだと自分に言い聞かせて宿に戻る(これを心理学の精神分析用語では、合理化と呼ぶ)

 

 

シャフリサーブス、そこまでの道中の景色も含めて、おすすめ!

もしかしたらイケメンと一緒にドライブできるかも?

 ナンパしてみてねー^^

 

励みになるので、良ければ応援のぽちっをお願いします^^

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村