旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

世界遺産サマルカンドの街歩き① ~ここのオシ宿も紹介!~

f:id:satsutsukin:20190601174832j:plain

f:id:satsutsukin:20190601175243j:plain

「B &B Emir」では、6人ドミに宿泊。一泊12ドル
ここの共有スペース、可愛くてくつろげてお気に入り^^

6人部屋には、シャワー、トイレがついているので便利。

ただしドミ部屋からのWifiは、ちと弱め。

 

朝ごはん。3泊同じメニュー

f:id:satsutsukin:20190601180349j:plain

 

コーヒーも選べるのがうれしいんだけど、アメリカンで薄め。

ヒヴァ・パンは薄かったけど、サマルカンド・パンは分厚くてもっちりして、

ベーグルぽくって美味しい。お手製らしいリンゴを煮込んだジャムも美味しい^^

そしてバターが、とってもフレッシュで美味しい!

日本のバターとぜんぜん違う!

 

 

またしてもドミ席にはジャパニーズ旅行者がちらほら。

どういうルートなのかとか、どこに行ったとか、情報交換しながらゆっくり食べるのが楽しい。このくらいの距離感が、ほど良くて心地よい。

 

 

シャワーを浴び、洗面台で洗濯して、屋上に干させてもらい、準備完了。

f:id:satsutsukin:20190601174501j:plain

はい、ここでも堂々としていらっしゃるティムール氏。

 

 

から、歩いて10分弱で、一番の目玉のレギスタン広場

f:id:satsutsukin:20190526104827j:plain

圧倒。

すごい存在感。

天気が良すぎて・・・うん、逆光もすごい!

ウズは歴史的建造物前で、結婚式の写真を撮るのがトレンドらしく、

あちらこちらにドレス姿のカップルが。

 

f:id:satsutsukin:20190601201619j:plain

 

ウズは、どの街でもだけど、観光エリアは、掃除や手入れが行き届いている。

f:id:satsutsukin:20190601201602j:plain

f:id:satsutsukin:20190601174630j:plain

くつろいでいる緑整備のおばちゃんズを盗撮。

オレンジの制服以外は普段着のワンピースとずぼん。

 

 

f:id:satsutsukin:20190601201652j:plain

 

 

そこからお土産物屋さんが並ぶ歩行者天国タシケント・ストリートを進むと、

f:id:satsutsukin:20190601202519j:plain

 


ビビハニム・モスク

f:id:satsutsukin:20190601200833j:plain

 

入り口を抜けると、

f:id:satsutsukin:20190601201503j:plain

石造りのコーラン台。

この周りを願い事をしながら3回、回ると願い事が叶うらしい。

これしかないっしょ!という熱い思いをこめて結婚祈願をしてながら神妙な面持ちでぐるぐるしていると、、、

ウズの女の子がコーラン台の足元を這いつくばって回っている。

あ、そういうこと??

 

 

ここでも独り者弱者の私は、実行する勇気を出すことができなかったので、

とりあえずコーラン台の周りを歩きながら周り、それで良しとすることにしました。

うん、大事なのは気持ち。

f:id:satsutsukin:20190601203530j:plain

 

建物左手から中に入れるよー

f:id:satsutsukin:20190601203209j:plain

f:id:satsutsukin:20190601203259j:plain

その中もおすすめ。

入ってみてね^^

修復の手が入っていない、朽ちたそのままの姿。

外の人の多さとかけ離れたひんやりした静かな内部にいると、外と切り離され、歴史が止まったような感覚に襲われる。

 

f:id:satsutsukin:20190601204145j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190601204306j:plain

 

中庭の左手にある建物は、内部のモザイク模様がきれい。

f:id:satsutsukin:20190601204415j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190525111336j:plain

 

隣のバザールは、月曜日でお休みの店が多いので後日にとっておくこととして、

そこから、丘の中腹のハズラティ・ヒズル・モスクへ。

f:id:satsutsukin:20190526105505j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190601202932j:plain

そこからがキツかった(><)。。。

 

軽い気持ちでアフラジャブ博物館へと歩いたものの、なかなか遠かった。

30分くらいかかったかなー

墓地横の真っ直ぐの道をひたすら歩く、歩く、歩くと

f:id:satsutsukin:20190601203030j:plain

 

 

アフラジャブ博物館

f:id:satsutsukin:20190601205438j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190601205736j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190601205809j:plain

ん?弥生時代???

 

博物館横の丘の眺め。

のどか~

f:id:satsutsukin:20190601205853j:plain

 

すでに歩き疲れていたけど、ついでに精神が出て、

そこからさらにウルグベク天文台へ。

また30分くら歩いたかなー

道の横の赤い花がきれい。

f:id:satsutsukin:20190601210341j:plain

ん???

f:id:satsutsukin:20190601203102j:plain

これ、ケシの花??

生えてちゃダメやつでは?
真相は闇の中。。。

 

ただ歩くだけでヒマなので、自分を鼓舞するためにも音楽を聴きながら。

まだラブソングは聞けない。。。

昔懐かし、若かりしころに繰り返し聞いていた私の青春ソング(某ビジュアル系バンド)を聞きながら。

あ~パワーが出るぅ~~~

(その頃から、すでにこじらせている。。。)

f:id:satsutsukin:20190601214322j:plain

 

はい、やっっと到着。

 

f:id:satsutsukin:20190601212923j:plain

 

ここでまたもやウェデイング写真を撮っていて、通り過ぎようすると

スーツ姿のお兄さんが「友人の結婚式なんだ。一緒に写真撮る?」と話しかけてくる。

あまりにも急だったので、一瞬「?」ってなったけど、せっかくの機会なので花嫁、花婿さんと一緒に撮ってもらう。

んだけど、私の格好がカジュアルでざんねん過ぎてすごい浮いてるぅー(汗)

乱入してきたウカツ者みたい。。。^-^;

 

f:id:satsutsukin:20190601214537j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190601214731j:plain

こっちは暑いのに遠くに雪山が見える。

ウズの人もスキーとかするのかな。

 

 

そこから何を血迷ったか、シャーヒンダ廟も歩いて行けるんじゃね?となり、

さっきと別ルートを歩いてみる。

車はびゅんびゅん行き交うが、歩いているのは私ただひとり。。。

どんどん不安になるが、歩くしかない。

とにかく進む。

 

f:id:satsutsukin:20190601214621j:plain

 

けっこう歩いた。

信じて良かった!

シャーヒンダ廟に到着!

f:id:satsutsukin:20190601215207j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190526112249j:plain

 

ビビハニ・モスクに次いで、ここもおすすめ^^

f:id:satsutsukin:20190601214922j:plain

 

 

f:id:satsutsukin:20190601215404j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190601215037j:plain

うつくし~

 

f:id:satsutsukin:20190601215116j:plain

 

 夕方になり、曇りだすと一気に寒くなる。

寝不足、歩きすぎで、さすがにヘロヘロになり、タクシーで宿に戻る。

お値段、聞くと4,000スム(50円)でよいと。

安い。

いいの?

なぜかサマルカンドはタクシーが抜群に安かった。

 

夜は同じ部屋のジャパニーズ女性と一緒に「レストラン・サマルカンドへ。

ここがとっても良かったけど、長くなったので、それはまた別の回に!

 

 

励みになるので、よければぽちっとお願いします^^

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村