旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

女子2人旅行くならフォトジェニックな高雄へGo! ~2日目① 龍虎塔で運気を引き揚げる! ~

こんにちは

 

Googleがおすすめする記事に「婚活で男性に引かれる趣味とは?」というのがあったので、ぽちっと開いてみると、、、

 

「海外旅行」

 はい、悪い予感的中ーーー

はい、わたしーーー

 

どうやら、男性陣は「海外旅行好き」=「お金がかかる女」と思い、ドン引いてしまうんだとか。

 

なんだよー、その偏見

わたし、いつも1泊1,000円くらいのホステルに泊まって、ローカル食堂で200円くらいのもの食べてるよ??? なんなら、空港で寝たことあるぞ!

 

逆の意味で男性に引かれそうなので、詳しく説明するのも止めときます(^-^;)

 

 

 

 

さて、高雄2日目。

今日はたくさん移動して、たくさん廻ります!

一日で、こんなに詰め込める! 高雄めぐりのスケジュールを、みなさんもぜひ参考にしてみてくださいませ

 

 

午前中、まずはパワースポットと名高い「龍虎塔」へと向かいます!

どうやら「運気アップ」「厄除け」ができるんだそう。

 

あら、結婚できないアラフォーにぴったりの場所じゃないですかー

 

かくいう私も、ちょっと前に知り合いのお母さん(そういうのが分かるお方)に

「あの人、男の生霊が憑いて邪魔してるよ。生きている人のか死んだ人のか分からないけど」と言われた(知り合いに言っていたらしい)ので

生霊を払って、遠くに置いてこないと!!!(切実)

 

行き方は、詳しく解説してくださっている方がいるので、ご参考にー

いくつか行き方があるみたいです

高雄の蓮池潭・龍虎塔を観光して分かった!行き方・見どころ・所要時間は? | TABI JOZU

 

MRTのレッドラインに乗り、左営駅で下車します

美麗島駅から、意外と近くて20分弱でとうちゃく)   

 

 駅からは、歩くと15分ほどで 蓮池潭(はれんちたん)という池?に到着します

(下の写真では道の左手の方向)

 

 

道の右手側は、朝市をしていて、にぎやか。

果物などがたくさん。

f:id:satsutsukin:20191013220551j:plain

 

たくましいおばちゃん達がバイクで乗りつけて買い物をしているのを横目に見ながら

 

f:id:satsutsukin:20191013221013j:plain

 

たしかブンタン?っていう大きな柑橘系

f:id:satsutsukin:20191013220630j:plain

 

f:id:satsutsukin:20191013221135j:plain

 

マンゴーたべたいな~(おいしいけど、私は口がかぶれてチクチクしてしまう 泣)

f:id:satsutsukin:20191013221329j:plain

 

 

道を左手に渡るとすぐに孔子廟が現れます

無料で入れます(日本語のパンフレットももらえる)

f:id:satsutsukin:20191013220801j:plain

f:id:satsutsukin:20191013220720j:plain

f:id:satsutsukin:20191013221428j:plain

 緑と白と赤のコントラストが麗しいです

 

 

そこから池沿いを進むと、、、

大きなおじさんがお目見え

 

 

 

f:id:satsutsukin:20191013220933j:plain

 

f:id:satsutsukin:20191013221547j:plain

 

近くで見ても大きい、このヒゲおじさんは、北極玄帝

身長約22mの長身おじさん・・・じゃなくて、道教の神様だそうです。

f:id:satsutsukin:20191016231718j:plain

 

おじさんの中にも入れます

天井の絵が、美しい

でもずっと見てると首が痛くなります

f:id:satsutsukin:20191016231547j:plain

f:id:satsutsukin:20191016231643j:plain

 

2階には、ミニおじさまがいます

祈るなんだか頭が良くなりそうな雰囲気(注:ちゃんとした情報は、ちゃんとしたサイトをご参照ください)

f:id:satsutsukin:20191013221613j:plain

 

入り口近くでは、地元シニア・カラオケ大会がゆる~く行われています

(こんなに暑いのに・・・)

暑き続けている私たちは、もうバテバテ・・・

 

f:id:satsutsukin:20191013221722j:plain

 

そこからお隣の春秋閣」

 

龍の顔が、なんだかひょうきん(これ死語かな・・・)

f:id:satsutsukin:20191013222010j:plain

 

龍の中は、トンネルのようにうねうねと壁画が続きます

f:id:satsutsukin:20191013221904j:plain

 

う~~ん、、、シュール。。。

f:id:satsutsukin:20191013221937j:plain

 

ちょっとした3D(ちょい浮き出る方式)になっているので、横から見ると半分、埋まっているみたい。。。

f:id:satsutsukin:20191013222216j:plain

 

道向かいには、きらびやかーな啓明堂」

三国志でも有名な「関羽」(商売の神様)が祀られているそうです。

f:id:satsutsukin:20191013222428j:plain

f:id:satsutsukin:20191013222633j:plain

 

春秋閣」もここから一望できます

 

f:id:satsutsukin:20191013222323j:plain

 

 

そしてついに龍虎塔にとうちゃくー

 

 

 

 

 

f:id:satsutsukin:20191013222844j:plain

 

池の右手前にピンクの蓮の花が咲いているのが見えますかー?

f:id:satsutsukin:20191013222703j:plain

 

こんな風にいっこだけ咲いてくれていました^^

 

さて、ここでは、縁起の良い龍の口から入り、縁起の悪い虎の口から出ると、悪運が払われて福がやってくるのだそうです。

f:id:satsutsukin:20191013223235j:plain

 

おじゃましまーすf:id:satsutsukin:20191013224053j:plain

 

螺旋階段をぐるぐると上へ上へ

5階くらいまであるので、けっこうしんどい。。。

 

がんばった分だけ景色はさいこう!

f:id:satsutsukin:20191013223640j:plain

f:id:satsutsukin:20191013223824j:plain

 

ちなみにみんな龍の方の塔に上って、虎側にはだれもいなかった・・・

もし、混んでいたら虎側を上るのがおすすめ

f:id:satsutsukin:20191013223044j:plain

 

駅に着いて、ここまでだいたい3時間くらい

 

暑くて、バテバテ。。。

お腹も空いた。。。

涼しいところでご飯をと思ったけど、クーラーが効いているようなお店はなかなか見つからず。。。

 

暑くてへろへろでがっつりも食べられないので、軽めに

f:id:satsutsukin:20191013223906j:plain

 

ここのお店の人。若い夫婦かな?が、めちゃくちゃ優しかった。

メニューを見ながら食べるどうしようか迷っていると、懸命に翻訳アプリを使って、コミュニケーションを取ろうとしてくれた。

ので、ここで^^

 

台湾の定番の朝食のクレープみたいなのの、チーズがはいったバージョン(30元)

と、ミルクティー(20元)

 

f:id:satsutsukin:20191013223931j:plain

 冷たい飲み物

生き返るー

 

この辺は、おみやげ物屋がたくさんあるのかなーと思いきや、ぜんぜん見当たらなかったです

 

さて、次は移動しておしゃれなスポットへGoします!

 

 

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

海外旅行好きで上等!と思ったあなた様^^

よれければ、ぽちっとお願いします ↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村