旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

世界遺産サマルカンドの街歩き② ~どの国も世界はおばちゃんで回ってる~

f:id:satsutsukin:20190602231619j:plain

今朝のレギスタン広場は、少年たちが民族楽器の太鼓を演奏していてにぎやか。

 

 

そこから、ビビハニ・モスク横のバーザル(市場)へ。

f:id:satsutsukin:20190602231633j:plain

 

カラフル・サマルカンドパン。

お祝い用かなー

f:id:satsutsukin:20190602231502j:plain

 

 

この茶色と白で3層になったのを食べたけど、熱ーいお茶とよくマッチして美味しかった^^

f:id:satsutsukin:20190602231703j:plain

 

入り口近くの観光エリアには、ドライフルーツ、スパイスがずらり。

このまきまきしているのはメロンらしい。

美味しそうだけど、胃弱のわたしは、雑然と積まれたむき出し感にびびり、試食は控える。

 

f:id:satsutsukin:20190602231820j:plain

 

 

 

そんで、奥に行くとそこはローカルエリア!!

活気がすごい!

f:id:satsutsukin:20190602231845j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190602234116j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190602232022j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190602232054j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190605234018j:plain

私のひそかな旅の趣味。

おばちゃんの隠し撮り^^

 

 どの国も、市場に行くと、地元の人が生活しているエネルギーが感じられて、自分も元気になってくる!そして、おばちゃんの貫禄っぷりをみていると、どの国もおばちゃんが世界を支えている気がしてならない。

 

 

宿で一休みして、午後は新市街をお散歩。

お目当ては、

じゃん!

ロシア正教教会

f:id:satsutsukin:20190602233249j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190602233647j:plain

中にも入れるよ!

 

 

近くにあるローマ・カトリック教会は中には入れず。

f:id:satsutsukin:20190602234030j:plain

 

 

 

そして夕方は、いざ!とっておきのレギスタン広場の中へ!

f:id:satsutsukin:20190602234604j:plain

ウズでは、どの歴史的建造物の中にも、おみやげ物屋さんがいっぱい。

 

f:id:satsutsukin:20190602234620j:plain

 

 

f:id:satsutsukin:20190605232412j:plain

f:id:satsutsukin:20190605225042j:plain

これ、ウズ式のクリスマス・オーナメントなんだって!

イスラム国なのに!?

模様が細かくて、とってもかわいかったから欲しかったんだけど、陶器で繊細そうなので壊すのが怖くて購入断念。

でも、買っておけば良かったー(泣)

 

f:id:satsutsukin:20190605224959j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190605233752j:plain

 

座って、ぼーっと 沈む夕日と赤く染まる建物を眺めながら、夕飯に何を食べようかと考える。

 

f:id:satsutsukin:20190605225814j:plain

 

そして夜の広場。

夜もあいかわらず、そのお姿は麗しい。

日によっては、21時くらいから、プロジェクションマッピングがあるみたい。

私が警備の兄ちゃんに聞いたら、「今夜はないよ」って言われたんだけど、翌朝、ホステルで一緒に朝食を食べた人に、「昨日、見たよ」と言われた。

がーん。。。。見逃した。。。3晩もいたのにーーー(泣)

警備の兄ちゃん、てきとー過ぎるよー!!! 

 

 

なので、2人くらいに聞いて、ダブルチャックしたほうが確実かもー

 

 

良ければ応援のぽちっをお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村