旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

多文化ミックスのマレーシアへ!①  ~まずはマラッカ!~

スラマッ トゥンガハリ(マレー語でこんにちは)

 

 

タイ編が続いたので、ここらへんで3年前に行ったマレーシアについてご紹介したいと思います!

 

 

ロッコに行ってから幻想的なイスラム文化の世界に魅了された私。

イスラムの雰囲気を味わいたいと思い、なるべくアクセスの良い場所でと探してみると、

なんと浮上してきたのはマレーシア!

 

東南アジアのマレーシアがイスラム圏???

ほんとに???

 

意外すぎたので調べてみたら、どうやら昔、マレーシアは中東と東アジアの貿易を結ぶ航路の寄港地だったみたいで、当時、コショウで大もうけをしていたイスラムの商人と仲良くして、お金儲けしたい!!!という下心のもとイスラム教を受け入れたのが起源みたいです。意外と現金なマレーシア。

 

 

そんなマレーシアは他民族国家らしく、中国系の仏教の人たちもたくさんいるし、インド系のヒンドゥー教の人もたくさんいるらしい。

なにそれ!

 

 

いろんな宗教、民族の人たちが一緒に共存している国って、どんな感じなんだろ?

おもしろそう!

 

インドで魅了されたカラフルなサリー姿のおばちゃん達も見れるー!

イスラム文化ヒンドゥー文化、おまけに仏教文化

マレーシア、一粒で3度美味しいぞ!!

 

というわけで行ってきました!

 

 

時期は、3年前のGW。8泊9日。

飛行機は、中国東方航空

浦東国際空港経由で、4万なり。

現地で使った費用が、2万4千円だったので、

私の旅の総額は6万4千円

物価が安かったので思っていたよりも安く行けました。

 

 

まず結果!

マレーシア、楽しい!

ストリート・アートがたくさんあって町歩きが楽しかったし、インスタ栄えにもなるので女子旅におすすめ!

3つの文化を楽しめる=ごはんも!

マレーシア系に飽きたら、中華系、たまにインドカレーを挟み、食事のバリエーションが豊か!そして物価が安い!

かわいいカフェがあるーー

治安もよかったです。夜もけっこう出歩いたけど、危険を感じたことはありませんでした。

 

 

そんなマレーシアのルートやおすすめスポット、魅力について、皆さんの参考になるようにお伝えしていきたいと思います!

 

 

 

さて浦東空港で乗り換えてからの中国東方航空

機内食は、さっぱりスイカが嬉しい、中華系。

写真左にある魚のフライが硬すぎて噛み切れず・・・苦戦

青島ビールは私は苦手なことが判明

(「ビールの味の違いが分からない女」の称号を持っているにもかかわらず)

 

f:id:satsutsukin:20190707202140j:plain

 

マレーシアの首都のクアラルンプール国際空港に着いたのが、夜中の一時。

 

 

翌朝、すぐにマラッカに移動するので、今夜は空港泊です。

ピカピカで、電気ギラギラの空港内。

うろうろ徘徊し、今夜の寝床を探します。

 

 f:id:satsutsukin:20190707202200j:plain

 

空港泊は今回、まだ2回目。

1人でっていうのはやっぱり不安だし、どんなところが良いのか、よく分からず、うろうろ。。。

程よい距離感のところに寝ている仲間がいる、程よく横になれる4列席を見つけ、そこにゴロンと横になり、通路に背を向けてお腹に貴重品バックを抱えてお休みー

 

 

そりゃあ、もう爆睡で・・・

と言いたいところだけど、チキンハートの私は、やはり寝付けず・・・

なんとかリラックスして寝つこうとして、当時、ほんのりと好きだった同僚とのほのぼの楽しい妄想を頭の中で描きながら長い夜をやり過ごしました。

 

 

やっと6時になったので、「わたし、34のいい大人なのに何をしているんだろう・・・」と心の中で呟きながら飛行機とイスのせいで、バキバキになった体をよいしょと起こし、

両替をして(2016年:1リンギット=29円)、空港発6:45分のマラッカ行きのバスに乗り込みます。

 

f:id:satsutsukin:20190707202235j:plain

けっこう広々として快適だったので空港よりもバスの中の方が眠れました。

 

 

 

2時間ほどでマラッカに到着。

バスターミナルから、市バスに乗り換え、オランダ広場まで行きます。

 

f:id:satsutsukin:20190707214451j:plain

 

わーお!にぎやか!

ワクワクしてきたーーー

 

 

まずは宿へ。ここから川を渡り、チャイナタウンへ。

川辺も良い雰囲気。

 

f:id:satsutsukin:20190707202825j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190707203534j:plain

 

チャイナタウンの入り口

 

 

f:id:satsutsukin:20190707204410j:plain

f:id:satsutsukin:20190707221604j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190707202513j:plain

 

 

f:id:satsutsukin:20190707203026j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190707203206j:plain

 

建物がひとつひとつカラフルで装飾も凝っていて、楽しいーーー

 

 

さて本日の宿「Jalan-Jalann Emas」です。

お値段、なんと一泊、500円。

1階のオープンスペース。

素朴な雰囲気。

f:id:satsutsukin:20190707204022j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190707204040j:plain

 

奥に洗濯スペースとシャワーがあります。

これまた設備はシンプル。

 

f:id:satsutsukin:20190707203945j:plain


2階のドミトリー部屋に入り、思わず、おおぅと呟く

 

f:id:satsutsukin:20190707203814j:plain

 

クーラーがない。ずらっと8つベットが並んでいるだけで、めっちゃオープン。

目隠しがないー(泣)

暑いので3人くらいの男の人が上半身裸の半パンでベットでごろごろしておる。。。

男ばっかりだったら嫌だな。。。と思っていたら、悪い予感的中し、男ばっかりでした。

女子力ない私でも、さすがにオールメンズとなると、なんか気まずくて、くつろげなかったです(-_- )

 

 

 

さて、町歩き!

まずはここの名物の「和紀(ホーキー)」というお店のチキン・ライス・ボール!

 

f:id:satsutsukin:20190707202734j:plain

 

一皿、ぺろっといけちゃう。

ごはんがモチモチしていてダシが効いていて美味しい。

チキンは小さな骨があって、ちょいと食べるのがめんどうでした。

チキンに小骨ってあるんだ!は海外あるあるなので、飲み込まないように皆さまお気をつけてー


 

本格的な町歩きの様子は次回に^^

 

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 あれ?マレーシア、おもしろそうと思ってくださった皆さま、

 

ぜひ応援のクリックをぽちっとよろしくお願いします^-^

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 

[rakuten:book:18835668:detail]