旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

多文化ミックスのマレーシアへ!⑤  ~ペナン島の町歩き 1日目①~

こんにちは。

暑くなってきて、週末のご褒美ビールが待ち遠しい日々を送っている、つきよです。

ビールもいいけど、ストロングゼロも良し。

 

本当は1缶くらいで酔えたら可愛いのに、3缶以上飲まないと酔えない。

一人で飲んでいると酔う前にお腹がパンパンになって、うっぷとなってしまう。

スカッと清涼感とパンチの効いたアルコール感を両方演出してくれる酔い良い飲み方があったら、どなたか教えてくださいませ。

 

 

 

さて、マラッカから夜行バスでペナン島

 

ドライバーの兄ちゃん達、着くまで元気におしゃべりをしながら目的地まで連れて行ってくれました^-^;

 

早朝5時半、バタワースに到着。

まだ真っ暗な中、歩いて近くのフェリー乗り場へ。

 

f:id:satsutsukin:20190715162114j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715170140j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715170239j:plain

 

6時半、車と共に始発のフェリーに乗り込みます。(35円)

 

f:id:satsutsukin:20190715165938j:plain

 

客席部屋はないので、こんな感じで車と同じフロアで立ったまま。

地元の人と一緒に朝焼けを眺める。

みんな出勤なのかなー

 

 

グレー色の空がゆっくりゆっくり赤紫色になり、明るくなっていく。

東南アジア独特の湿り気のある風が頬をなでる。

20ほどで、あっという間に到着。

 

f:id:satsutsukin:20190715170327j:plain

 

ビルが立ち並び、さすがマレーシア第2の都市!

 

f:id:satsutsukin:20190715170406j:plain

 

港に着いたら、CATという無料巡回バスに乗り込み、まずは本日の宿へ。

 

 

 

「Old Penang Guesthouse」

f:id:satsutsukin:20190715172435j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715172543j:plain

 

共有スペースが吹き抜けで気持ちよい。

清潔感もあるし、インテリアも可愛いので、今回の旅の中でも一番のお気に入り!

 

f:id:satsutsukin:20190715173312j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715172623j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715172715j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715175019j:plain

 

朝食付で800円

 これでベッドに目隠しカーテンがついていたら完璧なのになー

 

 

 

本当は寝不足で一眠りしたいんだけど、まだ朝の8時。

チェックインはまだまだなのでお出かけ。

朝食をとりにリトル・インディアへ。
f:id:satsutsukin:20190715170502j:plain

 

その前に、まずは寺院で旅の安全祈願。

 

f:id:satsutsukin:20190715174704j:plain

 

迫力ある御香。

花火みたい。

 

 

ウォール・アートがそこかしこにあって楽しい^^

 

f:id:satsutsukin:20190715174952j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715175241j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715175247j:plain

 

 

地元の人でワイワイ賑やかな中華系のお店へ


f:id:satsutsukin:20190715170016j:plain

 

ホッケンミー(130円)

細麺好きなので、ここのは好みでとっても美味しかった!

 

コピという甘いコーヒーも(40円)

ガツンとくる甘さとカフェインで頭すっきり!

 

f:id:satsutsukin:20190715170035j:plain

 


マラッカに負けじ劣らず町中に可愛いが溢れている町、ペナン


f:id:satsutsukin:20190715170529j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715175840j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715175923j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715180010j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715180052j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715180138j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715180343j:plain

 

ポップなアートと、レトロな町並み、カラフルな色彩。

もう1つ先の路地に行ったら何があるんだろう?と宝探しをしている気分でワクワクしながら、まっすぐ進むのがもったいなくってジグザグにうろうろ。

 

 

ツーリスト・インフォメーションでストリートアートのマップをもらえるよ!

日本語の開度ブックも無料でもらえるので、まずは港近くのインフォメーション・センターに寄りましょう。

 

 


お昼は軽めにインドカレー屋さんで、ロッティとコピ

どっちも1リンギット(30円)

 

f:id:satsutsukin:20190715180257j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190715180307j:plain

 

 

 

暑さと睡眠不足で、ここで電池切れ。

お昼すぎにはもう宿へとバック。

チェック・インがまだなので、共有スペースで待っていたら気がついたらソファでよだれをたらしながら爆睡してた(笑)

14時にチェックインしてからもクーラーをガンガンにきかせて2時間位ベッドで爆睡。

疲労がすぐに体にくるインドア系の34歳。

一番暑い時間帯だから、昼下がりに昼寝をするのは理にかなっているはず!?

 

 

 

昼寝から復活した後編は、また次回に続きます!

 

 

ここまでお付き合いしてくださり、ありがとうございます。

この出逢いに感謝です^^

 

人生自体が私たち、それぞれの旅。

皆さまの旅路も毎日が素敵な出逢いに恵まれますように^^

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 

[rakuten:neowing-r:12366493:detail]