旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

ヒヴァの名物ご飯と宿とおすすめスポット

 

f:id:satsutsukin:20190601134026j:plain

 

まずはご飯。

 

私は昼は、西門外の、ヌルボイ宮殿近くのチャイハナでランチしましたー

2,3軒並んでいるよ!

f:id:satsutsukin:20190526220111j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190526215737j:plain

じゃん!

代表的な料理のプロフと、餃子入りスープ、チャイ。

初ウズ料理なので、すごく期待して食べてみたら、、、

お味は・・・両方とも、ちょっと塩気が強い。。。

う~~~ん、、、ここの味付けは正直、あんまりお勧めではないかな~

 

f:id:satsutsukin:20190526224022j:plain

 

 

 そして夕食!

イチャン・カラの城壁内にも数は多くはないけどレストランがいくつかあるよ!

夜は、イチャン・カラ内の真ん中らへんにある「Mirza Boshi」

中は日本人の団体客でいっぱい!

にぎやか!

 

f:id:satsutsukin:20190526223431j:plain

f:id:satsutsukin:20190526223306j:plain

ビールと、ヒヴァ名物のハーブ入りのグリーンの麺の「シュヴィト・オシュ」

つけあわせに載っているのは肉じゃがみたいな煮物とヨーグルト。

これをまぜまぜして食します。

肉じゃがの優しい味と爽やかなヨーグルトの酸味が意外にマッチしていて美味しい!

ビールがうんまい!^^

こっちはおすすめ!

ちなみにお会計は33,000スム(400円くらい)

観光地、ど真ん中なのに安い!

 

 

そして、「うちに泊まって」と言ってきた宿「Khiva Alibek B&Bのその後。

夕飯を食べて宿に戻り、シャワーを浴びて準備。

ここのシャワーが建物内に1つしかないので、けっこう混む。

リビングにちらほらと日本人が集まり出し、

宿のおっちゃんのバンで移動し、10分ほどでおうちに。

そこの一室にみんなでこんな感じで雑魚寝 ↓ 

Wifiも使えず、やることないので、22時過ぎには就寝。。。

まあ、ホームステイできたと思えばいいかな。

f:id:satsutsukin:20190601142746j:plain

朝ごはんが豪華で美味しかったので、いっきに機嫌直す。

ので、立地と朝ごはんで、オススメの宿に決定!

f:id:satsutsukin:20190601143029j:plain


f:id:satsutsukin:20190601142846j:plain

他の一人旅ジャパニーズの方とおしゃべりしながらのゆったりとした朝ごはん。 

今日はこれから車をチャーターして、カラ(遺跡)巡りをする人、

これからトルメニクスタンに1泊2日ツアーで行く人、

自然を見にキルギスに行く人、、、

みなさん、旅慣れていらっしゃる。

わたしなんて、まだまだだなー

 

あと、宿は本当は12ドルだったけど、10ドルにおまけしてくれました。

 

 

そして、おすすめスポット①が、こちら!!!

なつかしレトロな観覧車!!!

さっきのヌルボイ宮殿チャイハナのちょっと先にあるよ!

5,000スム(60円くらい)だったはず。

外国だったら、独りでも開き直って観覧車にだって乗れちゃう!

f:id:satsutsukin:20190601143313j:plain

f:id:satsutsukin:20190526215916j:plain

 レトロすぎて、プラスチックが絶対にもろくなってる。。。

ベルトもなし、見たとおりガラス越しでもないので、

むき出し感と爽やかな風を思う存分、味わえます^-^;

ここからイチャン・カラが一望できるよー

f:id:satsutsukin:20190601151157j:plain

 

 

そしておすすめスポット②は、イチャン・カラの北門からの城壁歩き!

こんな風に登って、アルク城近くまでプラプラ歩けるよー

f:id:satsutsukin:20190601152132j:plain

f:id:satsutsukin:20190601152045j:plain

f:id:satsutsukin:20190601151853j:plain

 

街の中心部は半日あれば回れちゃうので、それに飽きたら、こっちの2つのスポットにも足を伸ばしてみてね!

 

励みになるので、良かったらぽちっとお願いします^^

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村