旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

ローカルな方法で、ウルゲンチからヒヴァへと行ってみよう ~タシケントからヒヴァへの移動編②~

f:id:satsutsukin:20190526214552j:plain

 

朝6時半、目覚めると、すでに外は明るく、真昼間みたいにギンギンに明るい。

そして見渡す限り、だだっ広い見渡す限りの荒野、砂、砂、砂。

しばらく眺めてみても同じ風景が続き、家も人も畑もない、不毛地帯

人々が密集し、山と川に囲まれている日本じゃあ、こんな光景にはお目にかかれない。

水があるところに植物が育ち、人が住み、繁栄するって本当なんだなと歴史の授業をふと思い出す。

 

ぼ~っとしている内におっちゃんズがモゾモゾ起き出す。座って談笑を始めたため、私は寝床の端に行き、胎児みたいに丸まってウトウト・・・している内に、

おじちゃんずはいつの間にかいなくなっていた。もう一度、お礼を言いたかったな。

 

安心して、ぐっすり眠れたおかげで体の痛みが引いている。

やったヘルペスが治まってきたぞ!

しかし、鼻の下の湿疹は大きくなって赤く腫れ上がっている。

かっこわるい。ざんねんなアラフォー。

とほほ。。。

 

 

そういうしている内に10時過ぎにウルゲンチ駅に到着!

いっきに大移動が始まる。

f:id:satsutsukin:20190529221322j:plain

 

f:id:satsutsukin:20191103134729j:plain

 

f:id:satsutsukin:20191103134915j:plain

 

そこから、タクシー攻撃をすり抜けて、

19番のバスに乗り込みます。

 

f:id:satsutsukin:20191103135053j:plain

 

このバスで合っているか私が質問をした兄ちゃんが、笑顔でにっこりとバス代をおごってくれた。ジェントルメン!!!

バスがいっぱい停まっているバスターミナルで一旦、降りる。(Dehqon Bozor)

10分弱くらい。

 

バスターミナルを突っ切って、バザール沿いに歩いていき、今度は白いバンがたくさん停まっているマルシュルートカ乗り場

 

 

そこでは、バンの外でたくさんのおっちゃんがたむろっているので、

「ヒヴァ、ヒバ」って連呼していれば、指差しで場所を教えてくれます。

ヒヴァまで、3,000スム(40円)なり。

エアコンはなし。

席がいっぱいになったら走り出すシステム。

f:id:satsutsukin:20190529222731j:plain

(シートは後ろは2列式)

 

ガタゴト揺られながら、40分くらいでイチャンカラの北門近くに到着。

f:id:satsutsukin:20190526215253j:plain

 

じゃん!見よ! 

この何人たりとも侵入させませんぜ!的な立派な城壁を!

 

 

まずは、本日の宿の「Khiva Alibek B&Bへ。

f:id:satsutsukin:20190529224444j:plain

 

場所は、イチャンカラのチケット売り場、西門すぐ近くでめっちゃ便利なロケーション!

f:id:satsutsukin:20190526215051j:plain

 

2階からの景色がこちら!

f:id:satsutsukin:20190526221216j:plain

日差しがどぎついので、すでに若干、へろへろ・・・

そんな私に宿のおっちゃん、

「ダブルブッキングだから自分ちに泊まってね」とサラリと言う。

(・-・?)???

なんじゃ、そりゃ?と一瞬、固まる。

「大丈夫、自分が送るから。何時でもいいよ。ただしシャワーはないから入って行ってね。あ、WIFIもないから」と慣れた感じで言う。

ハイ、確信犯、決定。

そういえば、Agodaの口コミに書いてたような

まあ、泊まれるだけ、いいかのかな。

異国に行けば行くほど、要求水準が下がり、非日常を受け入れやすくなるから人間って不思議。

 

 

さて、いよいよ、次回はヒヴァの町歩き!!!

~続く~

励みになるので、よければぽちっとお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村