旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

バンコクから一泊二日でアンパワー水上マーケットとメークロン市場へ!① 

プーケットパタヤ、、、

タイには有名どころのリゾート地がたくさんあるけど、マリンスポーツが好きっていうわけでもないし、独りで行っても眩しい人たちを眺めて寂しくなっちゃう。

という、私と似た境遇のあなた様におススメなプチ遠征地が、こちら!

 

アンパワー水上マーケットメークロン市場!

 

バンコクから、ちょっと足を伸ばして行ってきましたー

 

 

まずは、アンパワー水上マーケットへ。

ここは地元の人向けのローカルな穴場マーケット。

伝統的な家屋が残っており、古き良きタイを味わえるそうです。

マーケットが開催されるのは毎週金土日の週末限定で、お店はだいたい15:00くらいから21:00の間のみオープンしているそう。

 

 

まずはBTS「ヴィクトリーモニュメント」駅へ。

この巨大ロータリーは近郊へ行く、たくさんのバスやロットゥー(ミニバス)の停留地。

f:id:satsutsukin:20190623230025j:plain

 

ロータリーのRatchadamnoenストリート沿いにあるバス停から出ている511番に乗り込み(15バーツ)、20分くらいすると、

「サーイ・タイ・ガオ」(南バスターミナル)に到着です。

(バスを降りて、そのまま進行方向に少し歩き、交差点を左に曲がるとバスステーションがあります。

 

f:id:satsutsukin:20190623230120j:plain

 

 こんな感じで、行き先によってチケット窓口が違います。

アムパワー行きを探して、こうにゅう。

ミニバスのお値段は、70バーツ。

とくにタイムスケジュールはないらしく、7人くらいの座席が埋まったら出発です。

 

f:id:satsutsukin:20190629143213j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623230515j:plain

 

けっこう遠いです。

でも、ちゃんとエアコンが効いているから快適。

ウトウトしながら、2時間くらいで、はい、到着ー

ちょっと歩くと、すぐに水上マーケットがお出迎え。

 

f:id:satsutsukin:20190623230244j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623230354j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623230619j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623230657j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623230725j:plain

 

私は13時半に到着し、真昼間でものすごく暑かった(GW期)し、

ここは夕方から活気が出てくるらしいので、

アムパワーのメインイベント、夜の「蛍ボート・ツアー」に向けて、宿に直行。しばし昼寝。

 

 

アムパワーはローカル向けの観光地なので、ゲストハウスやシングルルームがなく、

私は自分の誕生日に、わざわざダブルベットルームに泊まりました。ちっきしょう!(小梅田遊風に)

 

 

宿の名前は、「NRホームステイ・アムパワー」

ここが、けっこう中心地から遠くて・・・

20分くらいは歩きました。

 

f:id:satsutsukin:20190623232614j:plain

 

宿の入り口が、こんな感じで、「本当に宿あるの?」と戸惑いながら、奥の方へ

 

f:id:satsutsukin:20190623232740j:plain

 

すると、青年の家っぽいのがあったー

 

f:id:satsutsukin:20190623232301j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623232519j:plain

 

部屋は、一戸建てになっていて周りは林

朝食用のテラスが川に面してあります

 

f:id:satsutsukin:20190623230914j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623230958j:plain

 

1泊、2,500円なり。

お値段が安いなりに、部屋に備え付けのシャワー兼トイレは、ちゃっちな作りで水はけが悪かったです。

清潔感はない訳ではないけど、なぜ、こんな柄物をチョイスする?というセンスのベッド。

着いたときに、冷えたミネラルウォーターをサービスしてくれたのは嬉しかったです。道沿いに小さな商店はあります。

周りは静かだし、一戸建てで音を気にしなくて良いので、はしゃぎたいカップルや家族には良いんだろうなーという感じ。

 

 

さてさて、夕方になって日差しも柔らかくなってきたので、気合を入れて出発。

川沿いの道を歩いて中心地まで戻ります。

お店もオープンしだして、少しずつ活気が出てきています。

わくわくして来たぞー

 

f:id:satsutsukin:20190623231025j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623231059j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623231358j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623231426j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623233000j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623231228j:plain

 

チマキみたいなのを発見し、味見したくて購入。

中身は、こんな感じ。

 

f:id:satsutsukin:20190629211851j:plain

 

中身はジェル状のココナッツカレーでした。さすがタイ!

どうやって固めてるんだろ?

平べったいのはお餅でしたー

 

f:id:satsutsukin:20190623231309j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623233141j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623233214j:plain

 

f:id:satsutsukin:20190623233249j:plain

 海鮮系がいっぱいでおいしそう!

 

 

長くなったので、いよいよ、夜のメインイベントの蛍ボートツアーは次回に!

 

 

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

こんな旅もいいね!と思った方は応援のクリックをお願いします^^

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村