旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

そうだ!失恋したらウズベキスタンに行ってみよう♪

~旅のはじまり~

そう、あれは世間がスペシャルGW10連休前で浮かれている中、当時付き合っていたバツイチ男に私も浮かれて聞いてみた。

わたし: 「GW、どこか行きたいと思っているんだけどさ~」(さりげなさを装いつつ)

バツイチ男: (気まずそうに) 「GWは子供と会う約束しているから予定が立てられないだよね・・・」


えっ????????????
えーーーーーーー?????
えーーーーーーーっと、、、、


待って、なにそれ?
前に一緒に旅行に行きたいねって自分から行ってたよね?
あれは何???



な~んて恋愛弱者の私は当然聞けるはずもなく。。。
心の中で寒気を感じつつも、必死こいて、気にしてませんよアピールをした。


だがしかし、
そう、その時から、なんか話が違うくね???と感じ始めていた。

最初のころは忙しい合間を縫って会ってくれていたけど、だんだんと忙しいを理由に会う回数も減り、電話をしたいとメールをしても、電話が来るのは私が寝るぎりぎり手前。。。。

あれ???なんか避けられている???

私は心理士。だてに察しは悪くない。もう36のいい大人だから世間の酸いも甘い知っているのだ。


そんな悪い予感と、だけど面と向かっては「将来、どう考えているの?結婚する気あるの?」と聞けないチキンのハートと、36歳という時限爆弾を背負った私は自衛策に出ることにした。


バツイチ男とダメになっても、GWはやってくる。みんな子育てやなんやかんやで忙しくて遊んでくれるヒマ人な友人はいない(前提として友人少ない)
やることない。。。
容赦なく37の誕生日も来てしまう。。。
→ ヒマすぎて、今の自分の現実を直視して死にたくなりそう 
→ でも実家には帰省したくないー!! 
→ やることない 
→ このままでは孤独死する!!! (以下、エンドレス。。。)



そうだ!一人でもいい!
負け犬アラフォー(もう死語なのかな?)の現実から逃避するために旅に出てやる!!!


でも、そんじゃあ、どこ行くの??


世間も浮かれGW。
日本人リア充が出没するところには行きたくないー

そう、本当はイタリアに行きたかったの。
ドウモっていうらしい教会に登ってロマンチックな町を一望して、
おしゃれにワイン片手になんかおしゃれなものを食べたかったの。。。

でも、そんなとこで日本人リア充カップルに囲まれたら死んでしまう。。。
ワインを持つ手が酔う前に震えてしまう。。。
でも辺ぴなとこに行く、度胸もスキルも自分には皆無。。。


そんな時にふとウズベキスタンのことが頭に浮かんだ。


そうだ!ウズベキスタンがいるじゃないか!

f:id:satsutsukin:20190526114231j:plain


どんな国かは、よく知らないけど、私はイスラム教のモスクのモザイク画がカラフルで好き♪ 
マイナーすぎてリア充日本人は出没しなさそうだし、遭遇するとしても私みたいな変人1人旅人だろうし。
ウズベキスタンという異国情緒あふれるあれやこれやの刺激は、今の私が求めている何かがあるはず!!!


ウズベキスタン(これからは略してウズと命名)も勝手な期待を押し付けられたものである。。。
もしウズが喋れたら、「勝手な期待を押し付けんでくれ!」って慌てて逃げ出すところだろう。
しかし私に都合の良いことにウズは喋らない。
だから勝手に押しかける!


その後、ウズの準備でバツイチ男への疑惑をごまかすことにまんまと成功し、油断していた私。
将来の話はいずれしないといけないけど、今はまだいいよねと現実逃避のぬるま湯に浸って中で、不意打ち攻撃を食らう。


バツイチ男: 「話さなきゃいけないことがあって・・・」(めっちゃ気まずそう)
「実は自分、子どもはもう欲しくないんだよね。だから、もしつきよが子ども欲しいなら一緒にはいられない」


えっ!!!何?さっきまでYoutubeで懐かしバライティ番組を見て一緒に笑ってたのに?!
急に、なんか覚悟を決めた感じで言ってるけど、今までそんな話、したことないよね?

あれ?前に「つきよの年齢のこともちゃんと考えているよ」ってかっこつけて言ってたのって、何?どういう意味???
そして何?その話し合う余地ないですよモードは???


パニくり過ぎて頭の中に浮かんでくる思いを言葉にできずに、ただあわあわしながら泣いていたら、
「ごめん。すぐには無理だけどいつか友達になれたら」と言い残し、気がついたらバツイチ男は消えていた。


瞬殺で失恋。。。

それが、ウズ、カウントダウン、5日前の週末。。。
悪い予感的中。さすが私(泣)


週末、泣き倒して、目から散々、水分を流したら、今度は鼻から水が止まらなくなり(なぜか風邪ひいた)、胃からも酸が出て腹痛になり、追い討ちをかけるように免疫が弱ったせいで持病のヘルペスも発症し、神経痛、頭痛、、、
そう、私はストレスが身体化(体に出やすい)体質なんです(泣)


元々、体力もないのに、心身ともにボロ雑巾状態の体を引きずり、「私、一人旅を楽しむ気力、体力だいじょうぶ???」って不安になりながら出発したウズベキスタン



結果、

行って良かった!ウズベキスタン!!!
楽しかった!癒された!!!
声を大にして言いたい!!!
ウズベキスタン、いいぞ!!!


すみません、つい熱が入り、長くなりました(^^;)

すっかり落ち武者になり下がっていた私を癒してて、 復活させてくれたウズベキスタン


そんな女子一人旅に優しいウズベキスタンの魅力を紹介したいと思います(^^♪ 
                
        〜続く〜

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村