旅せらぴー

そろそろ結婚したい!と心の中で叫んでいるものの、いつも恋には逃げられる…^_^; 私生活が残念すぎるアラフォー心理士が女一人旅や旅と心理のあれこれについてつぶやきます。私にとって旅は1番のセラピー!そんな一人旅の魅力についても心理的にお伝えしていきたいと思います^-^

ウズベキスタン 〜準備編〜

f:id:satsutsukin:20190519173904j:plain

 

ウズベキスタン、正直どんなとこか、よく分からんけど、今の私が求めてる何かがある!という妄想が発動したので、まずはチケット押さえなきゃ!!

 

と いうことで まずは航空券

いつものスカイスキャナーで調べてみると、

日本からの直行便は一択、成田のみ。片道9万(GW10連休調べ)高!

そんで、いろいろ調べてみると、韓国の仁川国際空港経由が日本からはお安く便利らしい。

 

仁川国際空港発は、アシアナ航空ウズベキスタン航空があったけど、ウズベキスタン航空の方が安かったから、こっちをポチっと購入。 ウズベキスタン航空で直接購入できなかったのでスカイスキャナー経由であったtrip.com  という代理店で取りました。価格は往復で62000円なり。仁川まではLCCを利用し、合計で航空券は、8万4千円。アクセスも悪くないし、コストダウン できて良かったー^^

結果、ウズで出会った 日本人 もほとんどみんな仁川経由でした。

ウズベキスタン航空にしたけど、行きも帰りもアシアナ航空ウズベキスタン航空の共同便で、あれ?結局、一緒!?な展開。航空会社の仕組みはよく分かりません。

 

 

お次は、海外旅行保険

私はいつも普段使いの楽天カードで航空券を 購入してます!そうすれば海外旅行保険が適用される仕組み。ポイントも貯まるし、基本保険代は無料なので助かりす^^

実際に私が以前、パリでiPhoneすられた時には、ちゃんと保険適用になりましたよー( ツーリストポリスでの証明書が必須)

 

 

ちなみにウズベキスタン交通で電車のチケットを購入するには、VISA じゃないとダメでした。わたしは楽天カードがMaster Cardで、

海外旅行には、基本、マスターカードVISAカード 両方持っていた方が安心(国によって、どっちが主流かが 違うらしい)みたいなので 、この際にもう一枚、VISAでカードを作ってみようとネットでいろいろ調べてみると…

カードで買い物しなくても持っているだけで海外旅行保険が自動的に適用される素敵な クレジットカードを発見!

その名もエポスカード!!!を新しく作ってみました

 

  

 

そんでお次はガイドブック!

王道は「地球の歩き方」師匠 なんだけど、

[rakuten:dorama:12964303:detail]

 

これがウズベキスタンの他にもカザフスタンキルギスなども入っていて、少々厚め・・・

 なので、「地球の歩き方」師匠が出しているこっちの方ががおすすめ!

 

ウズベキスタンしか載っていないから薄くて軽くて持ち運びやすいし、内容も詳しくて見やすいです。

 

 

あと国内移動なんだけど 私は夜行列車好きなので、飛行機じゃなく、鉄道メインで移動することにしました。その方が宿泊費も節約できるしね。

事前にウズベキタン交通のサイトで予約・購入できます(VISAのみ)

 

 

予約内容を印刷し、当日、KISSAという駅横の窓口にもっていけばチケットに引き換えてくれます。

ちなみに時短で移動できるアフラシャブ号(日本でいう新幹線)は人気があるので事前予約がおすすめ。私も現地に行き、押さえようとしたら既に満席で購入できませんでした。

 

~続く~  次回、まずはウズのおすすめポイントをざっくりと紹介します^^

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村